2010年07月14日

みちくさうまかもん紀行

みなさん、みちくさしてますか?

みちくさうまかもん紀行
「みちくさ」が取材を通して発見したうまかもんを紹介します。
南九州を所狭しと広範囲に動く「みちくさ」ならではの
うまかもんをご覧下さい。

宮崎県高鍋町の県道24号沿いにある人気のお店「新山いちご園」
その名の通り、いちごやブルーベリーなどの果実を使った
ソフトクリームやパフェが老若男女問わず好評を博しています。
今回は、「ブルーベリーヨーグルトパフェ」
「マンゴーヨーグルトパフェ」をいただきました!

新山いちご園_パフェ.JPG

ブルーベリーの方は、果実の少し甘酸っぱい味が中に入った
アイスとのバランスがGOOD!
マンゴーの方は、とにかく甘い!
ブルーベリーは大人の味、甘いものが大好きという人は
マンゴーがおすすめです。


お次はおとなり、宮崎県新富町「好日庵」
県道44号沿いから少し入った隠れ家的なそば屋。
目の前を高鍋藩時代の街道が続いていて、昔風情あふれる場所です。
今回いただいたのは、定番中の定番「そば定食」
打ち立ての蕎麦と煮しめがおいしい、安くて
お腹いっぱいになる庶民派の味。

好日庵_そば定食.JPG

「大名竹のから揚げ」もフワフワとした食感でおいしかったです。
シャンポールゴルフクラブも併設していて、ゴルフもできるんですよ。

好日庵_大名竹からあげ.JPG

最後は、突然飛んで鹿児島県は出水市「リトルチェンマイ」
看板娘、チェンマイ出身のナナさんがその名の由来。
本格タイ料理が気軽に食べれる場所として、
国道3号沿いにオープンして約1年。
次第にリピーターをゲットしているようです。
オススメは、「トムヤンラーメン」
世界三大スープの一つトムヤンクンをベースにした辛口ラーメン。
これがおいしい。

リトルチェンマイ_トムヤンラーメン.JPG

また、「チャーハン」もいただきました。
ナンプラー(魚の油)で炒めたその味は、香ばしさの中に
まろやかな味が口いっぱいに広がります。

リトルチェンマイ_チャーハン.JPG

さて、皆さんはどこに行きたくなりましたか?

日常に感動を

心に遊びを

人生は旅である




posted by :時の旅:みちくさスタッフ at 23:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | スタッフDiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パフェ、おいしそうですね。
Posted by at 2010年09月14日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。